働く母として考える子育て、健康、住まい。


by tamate-k
ヤバい。ヤバいわ。

時間が っていうか 月日が あっという間に過ぎていくわ。

音速か光速 に感じるわ。

かなり記憶力もヤバいわ。

はぁ。。。。。。。。。。。




鮭を1本まるごと頂戴したので、手を変え品を変え

昨夜は パエリア にしてみました。

b0086962_10471370.jpg


レモンをしぼるとさらによし。




『爆弾低気圧』のせいで、雨風がひどいです。

市内の小中学校は臨時休校になりました。

もうしばらく続くとの予報なので、皆さんケガしないように

お気をつけくださいませ。





あぁ、ちゃんと生きねば・・・・・・・。
# by tamate-k | 2015-10-02 10:51 | 日々雑感

選択の結果


b0086962_1154957.jpg


『君の膵臓をたべたい』

  なんだって?  なタイトルに惹かれてしまって

  ついつい買ってしまった。

  新刊本を買うなんて、久しぶりだ。



今、この本に出会った不思議を思う。

作中の 桜良 の言葉を借りれば

自分は≪選んだ≫ということになる。

そうだね。たくさんの本の中から、確かにこれを≪選んだ≫
そして買うことを≪選んだ≫
読むことを≪選んだ≫



      不思議なもんである。
# by tamate-k | 2015-09-16 12:01 | 日々雑感

蒸し暑い・・・・

北海道人としては~ 湿気に慣れてないから

ここんとこのジメジメした暑さは 本当にコタエますわ。

で、毎日『さっぱりしたもの』が食べたくなります。

ゆうべ、拵えてみたのは

b0086962_1525261.jpg


どん!冷やし茶漬け!!

おいしい 出汁 を頂いてるので

水出しして冷やしてぶっかけ。

具はとろろ、マグロのづけ、おくら。

なかなか良いお味でしたが

ツレと長女は「改良の余地あり」とな。

次女は「おいし~」とたいらげてくれました。
# by tamate-k | 2015-07-31 15:06 | 日々雑感

料理講習

本日は『みんくる』にて料理講習

●30分でできるチャーシュー
●菜ばなのサラダ
●キャベツと豆乳のスープ
●フルーツラッシー

チャーシューとサラダの材料を使って今話題の『おにぎらず』も作りました。
b0086962_15593314.jpg


b0086962_1559934.jpg

↑この写真は、うちで試作したやつ。バラ肉ですが
今日はもも肉使いました。脂分が少ない方で。

募集して2日で定員オーバーしたそうです。

なかなか好評でした。

野菜としてのなばなはそろそろ終わりそうですね。

菜の花が満開です。

おまつり(今月末)までもつのかな?
# by tamate-k | 2015-05-15 16:03 | 食生活改善推進協議会

春が来た!

b0086962_13204044.jpg


一気に気温があがってます。
# by tamate-k | 2015-03-18 13:24 | 日々雑感

ひとつずつ

とにもかくにも、確定申告書!

提出してきました。

毎度のことながら期限日ギリギリの駆け込みです。はぁ。

先週末で現場もお引渡しできました。

明日は料理教室の講師をやる上に

食改の味噌作り第2弾。まずは麹から。

今晩 お米22キロをとがなくちゃ。


麹つくるの、楽しいですよ。

前回も美しいできあがりで うっとり❤

b0086962_17424847.jpg

# by tamate-k | 2015-03-16 17:38 | 日々雑感

暴風

すごい風です。

飛ばされそうです。

b0086962_1747243.jpg




明日は市内の中学校 卒業式。

甥っ子1号、ついに義務教育終了。早いもんです。

ちょっとでも天気には回復してほしいです。


現場のお引渡しと確定申告と決算と来週の味噌作り&料理教室の段取り   で

もう何が何やら・・・・・・。

脳内交通整理しなきゃ。
# by tamate-k | 2015-03-11 16:48 | 日々雑感

危険極まりない

危ない!。

b0086962_165117100.jpg


雪止めが今にも落ちそう

b0086962_16521129.jpg


どうにかならんのかいな。
# by tamate-k | 2015-03-10 16:53 | 環境・健康・住まい

がんばってみた!

今日の朝ごはん

b0086962_15152356.jpg


ちょっと ぶちゃいく だけどW
# by tamate-k | 2015-03-03 15:16 | おいし!楽し!おもし!

予報通りなら

今は穏やかな空模様ですが

天気予報では 今夜から明日にかけて大荒れ だそうで

土曜日は なんといっても『ランタンフェスティバル』なのである。

子どもも大人も、がんばって作ったのである(たぶん)

雪が無くなってきて心配だったのだが

ここへきて荒天の心配になってしまうとは・・・。

なんたって  ‘紙  ’だからさ

雨と風には弱いわけですよ。

いい具合に降って

いい具合に止んでくれれば良いのですが・・・。

b0086962_15445239.jpg

(↑昨年。ピンボケ)



関係ないけど

最近ミョーに息苦しくて

ちょっと動いたら動悸はげしくなっておさまんないし

毎日 おもだる~って感じで

心臓ヤバいのか?病院行こうか?

弱気になっていたのですが

体重計にのってみたら原因がわかりました。

ちっ。。。。。。。。。。。
# by tamate-k | 2015-02-26 15:40 | イベント・お知らせ